無題じゃダメなのか…

基本、オタな内容。文字起こしやレビューを企画中。 エロゲの中に登場した料理の再現なんかもしてみる


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハルハナノイロ


-2006年-

一つのエロゲデモムービーが公開された
そして同時にその主題歌も公開、全国のオタクを震撼させた



ハルハナノイロという曲をご存じですか?

propeller製作の学園青春恋愛レジスタンスAVGである
「はるはろ!」のOPテーマ曲です。

作曲はBlueberry&Yogurt
そうです天使です、Ritaさんですよ!

りぃいいいいいいたぁあああああああああああああああああああああああ


話を戻して、

この「はるはろ!」はシナリオライターが会社を退社したことによって、
開発は中止。現在は別ラインでの製作が決定してますが音沙汰なし。となっています。


ゲームの主題歌は、ゲーム特典のCDに収録されるか、
後日に発売されるサントラに収録というのが通例となってます。

(最近はゲーム発売前に先行シングルというのも増えてきてますが)

主題歌はゲーム会社から依頼されて制作するのが
ほとんどで曲の権利はゲーム会社側にあるらしいです。

よって、ゲームが発売するまでは主題歌の製作側がCDとして出したくても
権利が無いため発売できず、結果、公開されてるショートバージョンしか聴くことが出来ない訳ですね
(おまけに今はゲームの特設サイトも閉鎖状態という八方ふさがり状態っぷり)

ゲームの発売が絶望的=曲の公開も絶望的、なのですよ…



たかだかエロゲソング一曲のために何熱くなってんの?
と思う方がいるかも知れない…

ただの曲なら何もこんなに熱くなることはなかった
しかし、曲が神憑りすぎてたんだ…。




とある界隈では-

「もうフルは絶望的なんじゃないか?」
「ゲームは百歩譲って諦める、シングルカットで出してくれ!」
「そもそもフルバージョンは存在するのか?」
ハルハナノイロのフルを聴くまでは死ねない


といった声が多数聞かれていたのですよ

実際自分も

haru-haro!_OP_short.wma 
というファイルだけはPCを買い換えても真っ先に移動させた。

試聴曲が公開されたのが2006年。それから今に至るまで、
この2分22秒の曲を何回、何時間、何日、聴いたか分からない

PULLTOPの「遥かに仰ぎ、麗しの」というエロゲの
仁礼栖香が担当するのゲーム紹介ボイスでイントロが流れ狂喜乱舞した


それにライブで数回歌われているだけの幻と言ってもいい曲だったんですよ



そんな絶望とまで思えていたハルハナノイロのフルバージョンが
「Blueberry&Yogurt」のニューアルバム
『meaning』に収録決定!!
<特設>

「ハルハナノイロ」のニューテイク・ニューアレンジVer.も収録されるとか!
4年間待ったつらい気持ちが吹っ飛ぶというものですよぉおお!!!


収録するにあたってネックになるのが先にも話した著作権の問題ですね

実はmightyの発売記念イベントの時にこの曲について話していて
状況がはっきりするまでは書けませんでしたが、(これです)
Ritaさんも曲の公開に向けてゲーム会社の方と交渉していたようです。

この権利の交渉というものが大変な事だそうで、かなり難航していたみたいです。
実際この話をしたのも去年の12月でしたしね…

ゲームの主題歌なら権利に強いGWAVEかTEAMくらいじゃね?
という話も出て、TEAMのイベントだからTEAM関係者の方も苦笑いだったw


まさか、ぶるよぐ自ら出せるとは思わなかった。
発売するのに尽力したんだろうな…本当にRitaさんお疲れ様でした。

そんなハルハナノイロのために
夏コミは開幕ラッセルを決めるんだ!

B&Y Web-Shopでは特典も付くから二枚買おうね!





ハルハナノイロのフルが聴けるなんて…

そいつは、最高に気持ちがいいな――

[ 2010/07/23 20:24 ] レビュー? | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mikujin

Author:mikujin
エロゲに手を出してしまったが為に人生が狂ってしまった典型的なオタ

年上フェチのクーデレ萌え
まきいづみが大好物

▼mixi
ID=7259504
▼twitter
ID=mikujin
▼Skype
ID=mikujin
▼banner

  

 

ボイスブログ
応援中
『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています!

『ハルカナソラ』 応援中です!

propeller『きっと、澄みわたる朝色よりも、』応援バナーキャンペーン

「鬼うた。」応援キャンペーン開催中!


